新型コロナウイルスが流行してから1年以上経ちました。

マスク着用が当たり前になり、それに伴いマスクによるニキビや肌荒れの患者様が増えています。

 

 

【マスクによる肌荒れの原因はなんでしょうか?】

摩擦…マスクで擦れるとバリア機能が低下し、外からの刺激を受けやすくなる。

乾燥…マスク着用時はマスクの下の湿度は高いが、マスクを外すと内部の湿気が一気に蒸発し肌の水分も奪ってしまう

汗…汗が蒸発するときに肌の水分も蒸発してしまい乾燥しやすくなる。また汗に含まれる塩分が刺激になることもある。

蒸れ…マスクの下が蒸れて菌が繁殖しやすくなる。

 

以上のように様々な原因がありますが、

肌荒れするからといって外出する際にマスクをしないわけにもいきません。

 


【肌荒れを予防するには?】

・肌の保湿

丁寧にスキンケアすることによりバリア機能が高まり乾燥を予防し、摩擦による肌荒れを減らすことができます。

マスクがこすれるのであればワセリンで保護するのもひとつの方法です。

 

・汗はこまめに拭き取る

汗はこまめに優しく拭き取り、ゴシゴシするのは悪化の原因になるため厳禁です。

 

・洗顔をする

マスクの下は蒸れや汗で菌が繁殖しやすいため、毎日しっかり洗顔してください。


・マスクを清潔にする

布マスクであれば毎回しっかり手洗いをして、不織布でも使い回しはせずに新しいものを使いましょう。

 


このように毎日のスキンケアと清潔にしておくことが重要です。

それでも、ニキビや肌荒れが良くならない場合は早めに皮膚科を受診しましょう!

 

 

エリム薬局手稲前田店 笹島