ここ最近、道内でも新型コロナウイルスの感染が拡大しています。


そこで、感染予防のための手洗いや消毒についてお話ししたいと思います。


◎手指に対して◎

手洗いはせっけんやハンドソープで手を10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぎます。

これにより手指に付着しているウイルスの数を1万分の1に減らせるという報告があります。

アルコール消毒も有効です。


◎物に対して◎

物品に付着したウイルスには従来熱水、アルコール消毒、次亜塩素酸ナトリウムによる消毒が有効とされています。

ただし、熱水は80℃で10分。アルコール消毒液はエタノール70〜95%が有効です。60%台でも一定の有効性があると考えられており入手困難な場合には使用しても問題ありません。

そのほかに有効であると判断された代替消毒方法としては次亜塩素酸水などもあります。次亜塩素酸水の有効塩素濃度は35ppm以上です。



感染予防の観点においては消毒以外にもマスクなどの咳エチケットや室内の換気も重要になります。

これから冬の季節になると乾燥しやすく飛沫の数が増えてしまうため加湿も大切です。


正しい知識を持ちしっかり感染予防を行い、ひとりひとりが意識することで感染拡大を防ぎましょう。自分自身だけでなく周りの人を守ることにもつながります。



私達の薬局では患者様に安心してご利用いただけるように薬局内の定期的な消毒清掃、換気のための窓の開放、職員のフェイスシールド・マスク着用、こまめな手洗い・手指消毒など感染症対策を実施しています。


【エリム薬局手稲前田店 薬剤師 笹島】