夏の暑さも落ち着き、乾燥する季節になってきました。皮膚の保湿などで塗り薬を使う事が多くなるかと思います。ぬり薬には使用する目安や塗り方があるのをご存じですか?
〇ぬり薬の目安
1FTU(フィンガーチップユニット)という単位が使用されます。
これは、大人の人差し指の先端から第一関節まで軟膏を絞り出した量が約0.5gで、だいたい大人の手の平2枚の広さを塗る量に相当するという塗り方です。
ちなみにローションの場合は、1円玉大の大きさが約0.5gといわれております。
〇ぬり薬の使い方
優しく伸ばして塗る「塗布」、擦り込むように塗る「塗擦」という2種類の方法があります。
一般的にステロイド外用剤は擦り込まず「塗布」します。また、保湿剤や消炎鎮痛剤は擦り込むように「塗擦」します。ただし、皮膚を傷めるような塗擦は避けて下さい。
ぬり薬を使用する際の参考になれば幸いです。
クローバー薬局桜木店



コメント