今年も暑い夏がやって来ました。

 

今年は大通り公園のビアガーデンも西8丁目だけで縮小されて催されるようですが、くれぐれもコロナウイルス感染に気をつけながら、皆さん夏を楽しんでほしいと思います。

 

さて夏と言えばダニの繁殖しやすい季節です。ダニアレルギーで悩む人は年々増えています。家の中で、最も対策が必要なのは「寝具」です。ダニは人の皮膚カスが好物なうえ、適度な温度と湿気でどんどん増殖します。しかも洗濯でも日干しでも簡単には死にません。さらに掃除機でも生きているダニはなかなか吸い取れません。

 

そんなダニにも弱点があります。それは「50℃以上の熱」

 

衣類乾燥機や布団乾燥機を上手に使えばダニは完全に死滅。掃除機でも吸い取れるようになります。

 

「寝具の加熱は3か月に1度、掃除機がけは1週間に1度」が目安です。

 

具体的な方法としては

 

寝具の加熱

「家庭用の衣類乾燥機、コインランドリーの乾燥機」

温度が55℃以上になるものがほとんど。そのため、毛布やタオルケットなどは30分~1時間程度で生地の奥まで熱が伝わり、ダニを死滅させることが可能です。さらにコインランドリーには掛布団や敷布団まで乾燥できるものもあります。

 

「布団乾燥機」

まず敷布団に対して布団乾燥機のシートを直角に置きます。そして敷布団をシートを包むように折り曲げます。そして掛布団を敷布団に被せます。これにより熱が中に閉じ込められて敷布団の隅々まで50℃以上の熱を加えることができます。1時間ほどでダニを死滅させることができます。

 

寝具の掃除機掛け

ダニを死滅させた後に重要なのは掃除機掛けです。表裏それぞれ1㎡あたり20秒間かけることでダニの死骸やフンをしっかり取り除くことができます。

 

最後に掃除機をかけたあとにこちらのダニ除けスプレーの使用をお勧めします。寝具以外にもクッション、ぬいぐるみなどにもスプレーすると良いですよ。シトラスハーブ系の爽やかな香りです。私も愛用しています。

 

                     【エリム薬局白石店 薬剤師 有坂】

 

メイドオブオーガニクス ダニオフファブリックスプレー(防虫ダニ除け)1,650円(税込)

メイドオブオーガニクス ダニオフファブリックスプレー(防虫ダニ除け)

【商品説明】
子供やペットがいるからできるだけ殺虫剤を使いたくないけど、クリーンな環境を維持したい。そんなママの想いから誕生したのが「ダニオフ ファブリックスプレー」。 精油の昆虫忌避作用を利用し、ダニが好まない香りのエッセンシャルオイルをブレンド。精油の力で約9割のダニを忌避(住化テクノサービス株式会社調べ)、清潔で快適な空間を保ちます

 

【ご使用方法】
よく振って、3040cm離してスプレーしてください。週に1回程度気になるところにお使いください。

【内容量】
300ml

【全成分】
水、※アロエベラ液汁、※エタノール、ヤシ油アルキルグルコシド、※コウスイガヤ油、ゼラニウム油、※タチジャコウソウ油、※ラベンダー油、ソルビン酸K、クエン酸、メリアアザジラクタ種子油(ニーム)、※グリセリン、※トウキンセンカ花エキス、※カミツレエキス、キサンタンガム
※はオーガニック成分です。エタノールはサトウキビ由来です。香料は天然由来です。

【原産国】
オーストラリア

●パッケージはリニューアル等の理由により、写真と異なる場合がございます。
●パッケージのリニューアル等の理由により、成分・処方が記載と異なる場合がございます。