秋の匂いを感じるようになってきました。
皆さんは、秋というと何を思い出すでしょうか。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、秋は夏の暑さが落ち着き、過ごしやすくなることで、何かを始めようとする気持ちが生まれると聞いたことがあります。
秋は夏の青々とした緑が紅葉し色とりどりの表情を見せてきます。その反面だんだんと日が短くなり1日が短く感じ、もの悲しくなる季節ともいえるでしょうか。
夏から秋になると気候や環境の変化により、かゆみの症状が増えてきます。
元々乾燥しがちなアトピー性皮膚炎や乾燥性の手湿疹の方は、涼しくなったことにより肌の乾燥症状を進行させてしまいます。夏から秋にかけての季節の変わり目は朝晩の寒暖差が大きくなり空気が乾燥してくることで肌のへ刺激が多くなり、かゆみやかぶれなどの症状が出ます。
秋は夏に蓄積した紫外線のダメージで肌が天候の変化に対して弱くなっている時期でもあります。
生活リズムを秋仕様にするために、夏はシャワーのみだった方も、温かいお風呂に入るようにして血行をよくし、睡眠を普段より少し多めに取ることが大事です。
睡眠によって肌のターンオーバーを促す成長ホルモンの分泌を促進するので、少し早めに寝ることも必要です。
寝つきをよくするために軽いストレッチや温かい飲み物を飲んでリラックスし生活リズムを健康な状態にリセットしておくことも効果的です。

桜木店 若林



#クローバー薬局 #薬局 #調剤薬局 #苫小牧 #桜木町 #皮膚科 #皮膚 #予防 #秋 #紫外線 #スキンケア #アトピー #乾燥 #保湿